小さな絵本のような優しい毎日を望む
日々の事、家族のこと、4月に生まれた長男のこと、仕事である看護のこと、通い始めた大学のこと、少しずつ、今より優しい気持ちになれるように・・・



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

今日は埼玉に向かいます。
今日は仕事が終わったその足で妻の実家に向かいます。

妻は何日か前から一足先に帰省。

これでようやく静寂な我が家からは解放されます。

横浜から埼玉はなかなか時間がかかりますが、何日ぶりに逢う妻や子の顔を想像するだけで、なんとなく、顔がほころんでしまいます。

僕もすっかり親馬鹿の仲間入りです。

【2005/08/25 22:00】 携帯電話からの投稿 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

サンプル百貨店について
さっそく、サンプル百貨店関連のブログを見つけました。


その名も『サンプル百貨店FAN』さん!

TVの力って、すごいですね・・・

すごいコメントの伸びようです。。。。


(たくさん、ポイントがもらえそうで、うらやましいです・・・)


僕もどなたかを紹介しようと思ってしまいます。
(どなたか紹介させてくださいw)



サンプル百貨店FANさんの記事を見ていて、見つけた
ホテルの試泊のサンプル」・・・・
確かに30000サンプラーは遠いです・・・

紹介でポイントを確保するとしたら、300人かぁ・・


道のりは長いです。




【2005/08/23 04:59】 素敵なブログたち | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ワールドビジネスサテライトを見ました。
準夜が終わりまして・・・たまには長い記事。


今日、準夜勤の休憩中にテレビで


お気に入りの番組のWBSを見ていたら、

サンプル百貨店なるサイトの特集をやっていました。



番組によると、このサイトは「本当にそれを必要としているユーザーにサンプルが届くように」
ということを目標に立ち上げられた、とのこと。


(これぞ、まさにニッチ市場と言えるのではないでしょうか)


番組のインタビューでサイトを立ち上げたきっかけについて、

「(会社を立ち上げたきっかけは)サンプルでコンタクトをもらったことがあったんです。でも、私は目が悪くなくて・・・なんだか『開発者が一生懸命に作ったサンプルが必要な人にちゃんと届いてないなあ』って、思って・・・」

と話していました。


僕は、こうした視点の持ち方に、すごく憧れを感じます。


「相手の立場でものを見る」
「モノの背景を考える」
「目の前にあるものの作った人の気持ちを感じる」
「どうあるべきかを考える」

こんな風に、普段からアンテナを張り、優しい気持ちでないと、

いい発想が生まれないのだろうなあ、

といつも思います。




僕も「目の前にあるものの作った人の気持ちを感じる」こと、

が出来る人になりたいのです。

きっとそういう人の方が「人の気持ち」が理解できると思うからです。



僕ら看護者は、よく

『「病気」を看ているのではなく「人」を看ているんだ』

などと言われますが、

本当は「人の想い」を看ているのだと僕自身は思います。







少し話がそれました、早速、登録してみました。



今後、キッズもののサンプルも増えていきそうなので、

子育て中の方などにも、お勧めです。


まだまだ、開店したばかりとあって、

「ものすごくたくさん」とはいかないまでも、

すごく期待してしまいそうなつくり・・・


チョコチョコ遊びにいかせてもらいますね。



ちなみにSAMPLE HYAKKATEN BLOG なるブログも見つけたので、ずうずうしくもTBを打たせてもらっちゃいました。(もし、2個の送信になっていたら、1個目は削除してください。ちょっと失敗したかな・・・・すいませんです)

[続きを読む]
【2005/08/23 03:46】 素敵なブログたち | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ホフク前進!
今日の絆は、ホフク前進(の服)です!
20050820171027.jpg


彼自身は、まだ『前進はできない』ので『ほふく』のみですがw。

20050820170957.jpg




ちなみにこの服はヤフーオークションで購入しました。
(ブーフーウーが欲しくて、検索したら、たまたま見つけました)

市販されているところは見たことがありませんが、あちこちのブログをみていたら、前は西松屋に売っていたようです。
(現在はあるかどうかわかりません。)

ヤフオクで「ベビー服を『ほふくぜんしん』で検索する」とヒットするかも・・・・





今から、実際の『ほふくぜんしん』が楽しみです

本日、初寝返り!
今日は絆が『初めて寝返り』をしました。


こんな風にして、少しずつ、大きくなっていくのでしょうね。

見える世界が広がって、動ける範囲が広まって・・・



絆、君にはさまざまな世界を見てほしいよ。

さまざまな人にあって、ほしい。


ブログをめぐっていたら、葵(あおい):2005年4月22日誕生(長女だけど末っ子)さんも、
今日、初寝返りだったようです。


(長女だけど末っ子なのは『くるみ:長女 犬 コーギー』『カシュー:長男 犬 コーギー』の二人?がいるからなんでしょうか?w)




絆、君は、君の知らない所でも、どこかで誰かとつながっているんだよ。


同級生の葵ちゃん、今後もブログに遊びに行かせてくださいね。

葵チャン、寝返り、頑張ったね。


20050818225816.jpg


↑上の写真の絆はおしゃぶりをくわえすぎて、おしゃぶりの『ひげ』ができております。

今日は準夜明けです。
今日は準夜明けです。

明日も日勤なのですが(遅番なので10時30分から)

なんとなく、眠ることができずに、ブログの更新なんかしています。


で、ウロウロしてたら、こんなのを見つけました。







子供ができたから、世界の児童により関心がもてる。

悲惨な状況が身近に感じられる。


そんな風に単純でも、きっと、いい。


変に、かっこつけずに。


自分の気持ちに、正直に。





なんて、いろいろ、考えながら・・・
(まだ腰の座らない)絆を無理に座らせてみたときの写真です。

20050815043223.jpg





キズ、君にはどんな世界が見えてるのかな?



今日は終戦記念日。


いつまでも、みんなが笑って暮らせますように。

ほっとけない 世界のまずしさ
ぼんやりとネットを見ていたら、




「ほっとけない 世界のまずしさ」

というのを見つけました。



妻に聞いたら、
「だいぶ前から、やってるよ。」

とのこと。





僕は、昔、結婚前に青年海外協力隊の試験を受けたことがある。

(と、いっても2年程度の前だが。)

ベトナムで看護学校の臨時教員を募集していた。

すごく行きたかったが、その時は採用されたかった。




自分の力を試したい気持ちもあったが、

なによりも、誰かの力になりたかった。




人に優しくいたい。

苦しいとか、悲しいとかをなくしたい。

自分に優しくしてくれた人に、

その周りの人に、

笑顔でいてほしい。





その時の気持ち、なんとなく思い出しました。


今の僕には家族ができて、あの時とは状況は違うけど、

だからこそ、感じることもある。





ホワイトバンドの真っ白い輪が広がっていったら、うれしいな。


ありがとう、ホワイトバンド。








以下、ホワイトバンドプロジェクトホームページより


what can we do? どうすればいいの?

1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。

2.悪循環に完全にはまってしまっている国の
借金を帳消しにしたいのです。
それは、借金をさせた先進国側にも責任が
あると考えるからです。
 
3.今の貿易の仕組みを変えたいのです。
富める国にはどんどんお金が集まる。
貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。
このような仕組みの現在の貿易の仕組みを
根本から変えていきたいのです。





【2005/08/04 08:46】 ありがとうの気持ち | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |

今日のお弁当。
20050802141504
妻が早起きして作ってくれた弁当です。

今日はめずらしく忙しく、この時間から昼食です。

卵焼きがフワフワでおいしい。

午後も頑張ります☆
【2005/08/02 14:15】 携帯電話からの投稿 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

70才目前、外食なしのふたり ・・・
今日はのんびりとブログめぐりをしていました。

そこで見つけた素敵なブログ。




『70才目前、外食なしのふたり』という言葉と鍋の写真の自己紹介が優しげなばーさんがつくるじーさんの食卓


まず、ブログのタイトルがたまらない。すごく素敵です。

こういう素敵なブログを見つけると、
自分も頑張らなくちゃなー、なんて、思います。
(しかし、あんまり、更新してないな・・)




実は、今日は妻の実家のお母さんが遊びに来てくれて、
ちょっとイイお豆腐を買ってきました。

妻は『こんな豆腐の容器が憧れだったんだよ~。わかる?』
と話しております。



20050801220420.jpg


これから、いただくところです。

すごく楽しみです。

【2005/08/01 22:05】 素敵なブログたち | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



